2012 late iMac 27inchモデルで新生FF14ベンチを走らせてみた(再)
いろいろ設定を変更して、再度ベンチマークの取り直しをしてみました。
目標は60fpsを維持してそこそこの画質でプレイできることです。
ベンチマークに使用するiMacのスペックは以下の通りです。
下位モデルにメモリだけ足しています。
CPU : 2.9GHzクアッドコアIntel Core i5プロセッサ
メモリ:24GB
グラフィックス : NVIDIA GeForce GTX 660Mグラフィックプロセッサ(512MB GDDR5メモリ)
ストレージ : 1TB(7200rpm) HDD
まずは、標準設定で1280*720の解像度。
※1280*720を超える解像度だと、標準設定でもそれだけで60fpsを下回るため、この解像度に設定しています。
FINAL FANTASY XIV: A Realm Reborn ベンチマーク ワールド編
計測日時:2013/02/24 16:39:26
SCORE:9455
平均フレームレート:81.431
評価:非常に快適
-非常に快適に動作すると思われます。お好みのグラフィック設定でお楽しみください。画面サイズ: 1280x720
グラフィック設定のプリセット: 標準品質
描画設定
- グラデーション描画をなめらかにする : 無効
- 見えない物の描画を簡略化する(Occlusion Culling) : 有効
- 遠景表示用の簡易モデルを表示して描画負荷を軽減する(LOD) : 有効
- 必要な時以外LODデータを持たない(ストリーミング) : 有効
- 表示のギザギザを緩和する(アンチエイリアス) : 無効
- 透過する光の表現品質を向上させる : 無効
- こまかい草の表示量 : 簡易表示
影の表現
- 影の表示に簡易モデルを表示して描画負荷を軽減する(LOD) : 有効
- 影の表示設定 : 自分と背景のみ表示する
- 影の解像度 : 通常解像度:1024ピクセル
- 影の最適表示(カスケード) : 通常表示
- 影をぼかす強さ(ソフトシャドウ) : 弱く
テクスチャ品質
- 基本的ななめらかさ : 通常品質
- 角度/距離でのなめらかさ : 簡易品質
画面効果
- 画面の隅を自然に暗くする効果(周辺減光) : 無効
- 爆発などで周囲に向かって画面をぼかす効果(放射ブラー) : 有効
- キャラクター移動時の効果表示 : 自分だけ表示:標準
- 立体感を強調する効果(SSAO) : 適用しない
- 光があふれる表現効果(グレア) : 弱く表現
カットシーン演出専用効果
- 被写界深度表現(DOF) : 無効
システム環境:
Windows 7 Professional 64 ビット (6.1, ビルド 7601) Service Pack 1 (7601.win7sp1_gdr.130104-1431)
Intel(R) Core(TM) i5-3470S CPU @ 2.90GHz
24514.672MB
NVIDIA GeForce GTX 660M(VRAM 4047 MB) 9.18.0013.0637このベンチマークはFINAL FANTASY XIV: A Realm Rebornの動作を保証する物ではありません。
FINAL FANTASY XIV: A Realm Reborn 公式サイト http://jp.finalfantasyxiv.com
(C) 2010-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
低解像度なので、平均フレームレートも81と高いですね。
スコアも9500近く出ていますので非常に快適にプレイできそうです。
では、徐々に設定を上げてみます。
次の設定を変更しました。
描画設定
- 表示のギザギザを緩和する(アンチエイリアス) : 有効
テクスチャ品質
- 基本的ななめらかさ : 高品質
- 角度/距離でのなめらかさ : 高品質
結果は
SCORE:8681
平均フレームレート:74.160
評価:非常に快適
-非常に快適に動作すると思われます。お好みのグラフィック設定でお楽しみください。
平均74fps出てますね。
画面を見ていた感じでは、これで十分だろうという綺麗さでした。
もう少し上げてみます。
画面効果
- キャラクター移動時の効果表示 : すべて表示:高負荷
- 立体感を強調する効果(SSAO) : 強く:高負荷
- 光があふれる表現効果(グレア) : 通常表現
結果は
SCORE:7430
平均フレームレート:61.417
評価:非常に快適
-非常に快適に動作すると思われます。お好みのグラフィック設定でお楽しみください。
ちょうど60ぐらいです。
画質的にもこれで十分な気がします。
まとめ
組み合わせのパターンが少なくて申し訳ないですが
とりあえず、以下の設定で、画質を保ちつつ平均fpsを60程度にすることができます。
画面サイズ: 1280x720
グラフィック設定のプリセット: カスタム
描画設定
- グラデーション描画をなめらかにする : 無効
- 見えない物の描画を簡略化する(Occlusion Culling) : 有効
- 遠景表示用の簡易モデルを表示して描画負荷を軽減する(LOD) : 有効
- 必要な時以外LODデータを持たない(ストリーミング) : 有効
- 表示のギザギザを緩和する(アンチエイリアス) : 有効
- 透過する光の表現品質を向上させる : 無効
- こまかい草の表示量 : 簡易表示
影の表現
- 影の表示に簡易モデルを表示して描画負荷を軽減する(LOD) : 有効
- 影の表示設定 : 自分と背景のみ表示する
- 影の解像度 : 通常解像度:1024ピクセル
- 影の最適表示(カスケード) : 通常表示
- 影をぼかす強さ(ソフトシャドウ) : 弱く
テクスチャ品質
- 基本的ななめらかさ : 高品質
- 角度/距離でのなめらかさ : 高品質
画面効果
- 画面の隅を自然に暗くする効果(周辺減光) : 無効
- 爆発などで周囲に向かって画面をぼかす効果(放射ブラー) : 有効
- キャラクター移動時の効果表示 : すべて表示:高負荷
- 立体感を強調する効果(SSAO) : 強く:高負荷
- 光があふれる表現効果(グレア) : 通常表現
カットシーン演出専用効果
- 被写界深度表現(DOF) : 無効
メモリを多めにしていますので、それがスコアにどの程度影響しているかはわかりませんが、参考程度にして頂ければと思います。
みなさんもお試しあれ!